2015年9月7日月曜日

日記

最近は、ふだんより、よく本などを読んだりして、上橋菜穂子の守り人シリーズや、ル=グィンのゲド戦記などを読んだりしました。
アニメを観ました。アイカツ!とFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤを観ました。元気です。
涼しくなってきたりしたけど、暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手なので、できるだけ、湿度・温度などちょうどよい日が続くと良いと思います。
去年は、冬に近所にサギが住まって、ベランダや、庭で悪さをしたので、今年は、近所にやってくるにしても、私のベランダになどこないとよいと思うのですが、まったく来ないと少しはさびしいので、少しは来るとよいと思います。

ゲド戦記は、4巻以降の評価がわかれるという話を先に読んでいたのですが、私は4巻以降が好きだと思いました。
けれど、もし私がゲド戦記の昔からのファンで、1巻から3巻までを年来愛読していて、それで4巻以降を新たに迎える、というようなことであったら、どうかわからないと思った。
実際にはそういうことではなかったので4巻以降を面白いと思いました。
そういうことだったとしてもやはり4巻以降を好きになったかもしれません。
わかりません。