2019年3月31日日曜日

3月31日の日記:猫、猫、猫

猫が後ろ足で器用に耳の中を搔くのを見て、はあ大したもんだ人間にはとてもこんなことができないと感心して、試みに私も足を持ち上げてみたら、意外や届きましたね、これ。耳に。足が。人間にも意外とできます。

ねこは今日もよく寝て、よく食べ、遊びほうけて、私の足を噛んだ。
午後9時頃からしばらくの間はねこの遊ぶ時間と決まっていて、この時間に人間が遊ぶことを怠ると彼は大変怒って噛んでくるのです。
今日はいったん大いに遊んで、すっかり満足したように見えたので、やれ今晩の遊びはおしまいかと早合点して私はゲーム。数分後には怒りに震えたねこに足を噛まれる運びとなりました。ねこが満足したなどと勝手に判断する権利は人間には許されていないのです。汗水流して精根尽き果てて息を切らせてもう走れない、棒を触れない、かくれんぼできないとなるまで遊び尽くすのが人間の使命、天命なのでした。
必死に謝罪して、噛まないでください、噛まないでくださいと懇願しながら、ドラゴンクエストビルダーズ2を中断して、鬼ごっこ再開。汗が流れる、汗が。
遊びのあとはお腹が減ったのかごはんを要求する。お皿にきちんとごはんがあるので、私は「自分で食べなさい」と言って放っておいたのですが、当然不満らしく、床に寝そべった姿勢で、イライラを見せつけるかのように尻尾をばた、ばた振っておりました。機嫌をなだめようと挨拶(鼻の近くに指を近づける)をしますが、決して応じてはくれません。結局根負けしてごはんを手ずから食べさせてあげることとなりました。ねこは強し、人は悲し。

人にはめっぽう強いねこであっても弱点はあって、ねこは鏡が苦手です。
映った自分の姿を見て「大きな恐ろしいオス猫がいる」と思うのか、決して鏡の方を見ようとしない(つまり鏡の自分と目を合わせようとしない)で目を顔を右に左に上に下にそらすそらす。ふと思い立ってタブレットのカメラを自撮りモードで起動してねこに見せたところ、やはり鏡と同じ反応を示しました。右に左に上に下に、決して自分の姿を見ようとはしないのでした。