2018年4月14日土曜日

4月14日の日記:Apple Pencilを買った

曇り。お昼をインドカレー屋に食べに行った帰り道、電器屋に寄ってApple Pencilを購入。最初は今日買うつもりではなかったけれど、サンプルをさわって店員さんの説明を聞いているうちにどんどん欲しくなって、どうせいくら悩んでも欲しいのは変わらないだろうと思い切って買ってしまった。

Pencilをさわるのが楽しくてたくさんらくがきなどをした。


使い心地は非常に快適。今まで液タブの類にふれたことはなかったので、画面に直接描けるというのは初めての体験だけど、ストレスがなくておどろく。
ペン先の遅延(レイテンシーというらしい)はまったくないわけではないが、ソフトによるという感じ。とりあえず今日主に使ってみたMediBang Paintでは問題なかった。

iBooksでも、Apple Pencilの使用中はPDFに直接書込みができるので楽しい。
実際にやってみるまでは、タブレットで手書きのメモなんてするのだろうか?(文字入力の方が早いのでは?)と思っていたけれど、Pencilを手にしてみるとまったく感覚が変わって、むしろソフトキーボードでの入力よりもある面では便利だなと感じた。
ここ最近はGoogle Keepでメモをとっているのですが、ためしに文字入力ではなくPencilでメモを書いてみたら楽しかった。

漫画などもiPadで描けるとよいなと思う。今使っているMac Book Airは、画面が縦に小さくて漫画の作業がしにくいので。