2014年9月28日日曜日

漫画を読む日記


上の絵はよくかけました。
下の話は関係ない話です。
(絵を日記に載せるのは、文を読む必要はありません、というメッセージです。)


今月の初め頃から、いよいよ漫画を読み始めました。
しばらく、漫画というものをほとんど読むことができなかったのです。
およそ1年ほど、書籍の形をしたものといえば、聖書とゆるゆり以外にはあまり縁がありませんでした。

その頃、ほとんどすべての漫画が、気が狂っているように見えました。
読むということが、むずかしく感じました。
今ではそのようには感じませんし、不自由なく大抵の漫画を(ゆるゆり以外の漫画をも)、読むことができます。
私が精神的に参っていた結果、漫画を読むことができなくなったとも考えられますが、あるいは、そのころの私こそが正常で、漫画を不自由なく読める今の私は気が狂っている、とも思えます。

今は漫画を自然に読むことができます。
かくこともつらくありません。