2017年10月19日木曜日

10月19日の日記

頭痛。たぶん寒くて。12月中旬並みの気温とか。

パルムの僧院の僧院を読み進める。ようやく主人公が出生して成長して、今は17歳で戦争に行くシーン。他人の旅券を使ったり他人の軍服を着たりして軍に加わろうとしていて、読んでて動揺する(正体を隠して潜入するシーンなどが苦手なため)。
どこかの地下鉄が停電だったらしく、そのせいか利用している電車が普段よりずっと混んでいた。

ゼミなどにでて、ひとの話すのを聴いていると、私はものも知らないし、頭も悪いと思って悲しくなる。
ひとの喋っていることがぱっと理解できないし、複雑でいてかつ長い発言をされると、最初の方の言葉を忘れてしまう。何を言えばいいのかも思いつかない。悲しみがある。
もっと勉強をしよう。