2017年6月14日水曜日

6月14日の日記:図書館、世界ネコ歩き

図書館で重い本を3冊、雑誌を1冊借りた。帰り道カバンが重すぎて泣けた。泣いてない。
帰宅後に雑誌から論文を一編スキャンしてPDFにした。紙が古色蒼然としすぎていて、スキャナの調整に手間取る(暗くすると全体が影になって見えないし、明るくすると文字が白飛びする)。古い雑誌のPDFの文字がかすれていて読みにくいわけがよくわかった。

家に帰る途中、スーパーをうろうろしたけれど買いたいものがなかった。カップのバターチキンカレーをまだ探しているけどたぶんもう見つからない。本屋でアントナン・アルトーの新しい文庫(『タラウマラ』宇野邦一訳、河出書房新社)を見つけてほしいなあと思ったけど買わずに帰る。あと、筑摩書房の木村英樹『中国語はじめの一歩〔新版〕』と吉田久一『近現代仏教の歴史』も読みたい。近代仏教関連の本が近年よく出版されているっぽい?

夕食後に世界ネコ歩きのコッツウォルズの回を見る。冒頭の仲のいい猫のきょうだいがよかった。