2017年9月29日金曜日

9月29日の日記:面白かったSS

前回からこんなに間が開いているとは思わなかった。記憶がない。

この数日、なにかインターネットに書けることをした記憶もない。
ねこと遊んでいたこと以外はない。

移動中にiPhoneとiPadをインターネット共有して、iPadでPixivの小説やその他サイトのSSを読むということをやってみた。
iPhoneで長文を読むのは疲れる。画面が大きい方がいい。

最近面白かったのは、神谷奈緒「チャット」っていうSSと、その続編の神谷奈緒「オフ会」というやつ。リンク先まとめサイト。
アイドルじゃない神谷奈緒とその友達の北条加蓮が、インターネット上の匿名チャットに参加する話。長い。
チャットの相手が鷺沢文香さんっぽかったり、橘ありすを彷彿とさせたり、途中でシンデレラプロジェクトのプロデューサーにスカウトされている渋谷凛と友達になったりして、徐々に世界が広がっていく。
台本形式(名前「セリフ」という形式で本文が書かれて、地の文がまったくないか少ないSSをそのように呼称する)のSSは、会話だけ(アクションに比重を置かずに)で話が進んでいく作品が好みなので、チャットという設定はいいなと思った。チャットというコミュニケーションツールへのノスタルジーもかきたてられる。

あとは、先日も紹介した忍宮という人の肇「良き人と過ごす良き一日を」というSSがよかった。リンク先Pixiv。
最近藤原肇さんのことが気になっているので。

もうブログに書けることがない。アニメでも観るか。ねこが体重1.6キロになりました。


追記。
神谷奈緒「チャット」と神谷奈緒「オフ会」の作者Pixivアカウントを発見したのでメモ。
「benio」のプロフィール [pixiv]

タイトルが変更されて「チャット」「オフ会」が掲載されていた。
「benio」/「benio」の小説 [pixiv] 原題は神谷奈緒「チャット」
「karen」/「benio」の小説 [pixiv] 原題は神谷奈緒「オフ会」
「橘」/「benio」の小説 [pixiv] 神谷奈緒「チャット」の前日譚