2017年9月3日日曜日

9月3日:扇風機が故障した、アイドルマスターシンデレラガールズのCD

睡眠時間は7時間50分(23:24〜7:19)。1,250歩。

扇風機が壊れた。6月10日に使いはじめた扇風機なので3ヶ月弱の短い命であった。縦の首振り機能がついた扇風機なのだけれど、うつむいたきり上を向かなくなってしまった。うつ病のようだ。しばらく涼しかったせいで使っていなかったので、いつ壊れたのかはっきりしない。倒したりものをぶつけた覚えはないから、自然に壊れたというか、不良品だったのかも。保証書を引っ張り出す。余裕で1年以内だから修理してもらうつもり。

レンタル屋でアイドルマスターシンデレラガールズのCDを借りてきた。中野有香さんのシングル、アスタリスク(前川みくと多田李衣菜さん)のシングル、櫻井桃華・一ノ瀬志希・中野有香・五十嵐響子・宮本フレデリカの「Cute jewerlies! 003」の3枚。それぞれに曲以外にボイスドラマがついていたのでそれを聴きながら作業をした。(本をコピーしたりスキャンしたりしながらアニメを観ることがよくあるのだけど、ボイスドラマ的なものを聴くのもいいかも。落語のCDとか。)
アスタリスクのドラマはラジオ番組形式。このドラマ中で、ちえりーな肩パン事件について言及されているというあらかじめ話を読んでいたので楽しみにしていた。それについては事前に知っていた以上の情報はなかったけど、前川みくさんも多田李衣菜さんもかわいくておもしろかった。
中野有香さんのボイスドラマ(ドラマ「目指せ! シンデレラNO. 1! -中野有香編-」)は中野有香さんの力みっぷりがおもしろかった。ピンクのパジャマを着ているだけで恥ずかしくなる中野有香さん。がんばって。
Cute jeweries!のボイスドラマはたった今聴いている最中。好きな子ばかりなのでおもしろい。U149の漫画では大人っぽい桃華ちゃまが「明日また会えるよね」の5人のなかでは最年少でちゃんと(?)子どもなのがいい。ときに一ノ瀬志希さんフレデリカさんに翻弄される桃華お嬢様。同メンツのアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのイベントコミュも観たい。薪を割る中野有香さん。CV下地紫野さんとごつい刃物の関係。メイドさんがいる桃華ちゃまのお家。響子ちゃんはお嫁さん。

この数日ずっと風邪気味だったけれどかなりよくなってきた。今晩も風邪薬を飲んで寝る。

保坂和志が、自作で猫を書いたとき「猫をメタファーにしない」という自己ルールを課した、しかしそれは難しかったというようなこと(参照してないので微妙に違っているかも)を書いていたけれど、それが難しいというのは、いわゆる普通の文学の外でも、私たちは猫をメタファーにしてしまうのが普通だからだろうな、ということを、扇風機をうつ病のようだと思ってしまいながら、思った。映画やアニメのなかでは天気と状況・感情が当然のように結びつけられているけれど、現実にも天気が悪いと気分が悪くなるし、晴れるといいことが起こりそうな気がしてくる。

中野有香さん、空手少女っていうか武芸者みたい。ボイスドラマ聴き終わったのでこれから中野さんの「ガッツだぜ!!」を聴きます。さようなら。永遠に快晴がいい。