2018年1月22日月曜日

1月22日の日記:スーパーマリオRPG、Fake、雪

外が夕方のように明るい。雪あかりがこんなに明るいなんてしらなかった。完全に何もない荒野(『秒速5センチメートル』)になってしまった。

Fateのログインボーナス?で呼符(よびふ)をもらえたので、さっそく召喚をしたら限定?のジャンヌオルタという人がやってきた。
シナリオに出てきたときは、なんとなく涜聖的な感じがして、怖いという気がしたけれど、はじめての星5のサーヴァントなので、やはりうれしい。
といっても、メインシナリオも全然進んでいないし、サーヴァントを育てるための素材も集まっていないし、強くなるサーヴァントがいても、今の私には強くすることができない。

午前中、雪が降るまえにコンビニに買物に行こうかどうしようか迷っていて、寒いので結局出かけずにスーパーファミコンで遊ぶことにした。
スーパーマリオRPG。最初の家を出てすぐのマッシュロードでせこくレベル上げをした。レベル5まで成長した。
RPGはレベル上げをしているときが一番楽しい。私はRPGに関しては船見結衣さんタイプらしい。
Fateも数日に1回程度の種火周回?しかしていないからストーリーがすすまない。まだオルレアン。

午後は『Fake』(森達也監督)という映画を観た。佐村河内守さんのドキュメンタリー。
マスメディアが喧伝するペテン師としての佐村河内さんの姿はまるっきりのフェイクで、この映画では真実の佐村河内さんの姿を映し出す……ということを言う映画ではなかった。もちろん、その逆のことを言っているわけでもない。
なぜか観ているうちに佐村河内さん夫婦のことが好きになってしまう映画だな、と感じた。

夕食後にNHKスペシャル人体の第3集(骨)を観た。