2018年1月9日火曜日

1月9日の日記

図書館の本を読んだ。
明日返却する前にもう一度読みたい本があと一冊あったけれど、今日はなぜか15時頃にはすっかり疲れてしまって嫌になったので読まなかった。嫌なことはしたくない。

16時前に出かけて駅へ。定期の更新と、口座から現金を引き出すのと、書店の新刊チェック。
疲れたので自分へのご褒美にセブンイレブンのななチキという食べ物を買って帰ったが、食べながら「おいしいけど今自分が食べたかったのはこれではないな」という気がした。

先日録画した三ツ星カラーズというアニメの第1話を視聴。CV田丸篤志さんの人物が登場したのでびっくりした。

Fate/Grand Orderは、ひとから教えてもらったことを参考に、マナプリズムを種火やフォウ君と交換してサーヴァントを育てた。ステンノさんのATKの値が現在の最大近くまで上がった。メドゥーサさんと小さいギルガメッシュも強くなってきた。
どんなゲームにも言えることだけど、真面目にゲームをプレイしていると必ず「ゲーム内の数字を上昇させてどうなるんだ?」と思う瞬間が訪れる。数字がただ上昇していくこと、それ自体が楽しいのだということをクッキークリッカーが証明しているけれど。
メインストーリーはほとんど進んでいない。ヴラド公?とカーミラという人たちと戦った。

スターライトステージは今日でイベント最終日。
19,500ポイントの報酬のティアラまではもらえた。前回のクリスマスイベントでは25,000ポイント?のイベント限定アイドルスカウトチケットまでもらえたので、それよりかなり低い。
個人的にランダムに選曲されるLIVE Groove形式のイベントはポイントが低くなりがち。下手くそなのでMASTERが選べないから。(自分でプレイする曲を選べるアタポン形式のイベントでは、慣れている簡単な曲でイベントアイテムを集められるのでやりやすい。)

世界入りにくい居酒屋のオーストラリア(シドニー)を視聴。退役軍人たちの集まる店。肉がおいしそう。

TIGER & BUNNYの第1話も観た。
アイドルマスターsideMの7話も冒頭だけを一瞬観たけれど、あまりに疲れていたのでそこでやめた。

ゲームばかりしているから疲れているのでは?という推測。