2017年8月10日木曜日

8月10日の日記:デレステのMV

晴れるかと思ったら晴れなかった。梅雨みたいだ。
午前中は掃除。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージもプレイ。Youtubeで上手い人のプレイ動画などを観て、Masterを特訓する。
どうせへたなのでハイスコアやフルコンボにはこだわっていないけれど、難易度MasterをクリアするとMV(ミュージックビデオ)が解放されていつでも好きなときにライヴ映像が観られるようになるので、気に入ってる曲のMVだけは解放しておきたかった。
動画の速度を0.5倍速にしてもよくわからない箇所が多かったので、特訓と合わせて、Master突破専用にライフに特化したユニットも構成。ライフ回復(特技発動中にパーフェクトを出すとライフが回復していく)のSレアが3人に、ダメージガード(特技発動中はミスしてもライフが減らない)のSレアがひとり。特訓よりはこっちのほうが効果的だったかも。
スタージュエルを消費してのコンティニューもはさみつつ、「あんずのうた」「Happy×2 Days」「エヴリデイドリーム」「おねだり Shall We 〜?」「リトルリドル」「With Love」「純情Midnight伝説」「ハイファイデイズ」「Yes! Party Time!!」のMVを解放できた(以前に解放したやつも混ざってるかも)。あといくつか観たいMVがあるけど、とりあえずお気に入りのやつはあらかた観られるようになった。「純情Midnight伝説」と「リトルリドル」のMVが特に良い。諸星さん、依田さん、中野さん、椎名さんなどをセンターにしていくつかMVをみた。





ストーリーコミュも進めようと思ってたけど、Masterやるだけで終わった。
12日から新しいイベントが始まるらしいけど、こないだのイベントみたいにやりこむかはまだわからない。イベントコミュと報酬のアイドル次第。

読みかけの文献を読んだけど、読んだ文量も時間も短かった。

最果タヒ『愛の縫い目はここ』をとりあえず終わりまで読んだ。もういちど読み返したいけど、その前に『死んでしまう系のぼくらに』『夜空はいつでも最高密度の青色だ』の方も読みたい。
『愛の〜』は「スターバックスの詩」の「セミの構造は折り紙に、よく似ていた。」というフレーズがよかった。よい比喩。

夕食は唐揚げと生春巻きとトマトのカプレーゼを食べた。

睡眠時間は6時間22分(0:15〜6:45)、寝付きが悪かった。
歩いた歩数は827歩。外出していない。