2017年8月27日日曜日

8月27日:秋晴れ、アシナガバチ

秋晴れ。日差しはあってそこそこ暑いけれど、湿度が低くて気持ちがいい風が吹いていた。

午前中は墓参。晴れていてよかった。ツクツクボウシがたくさん鳴いていた。
昼食はサイゼリア。コーンスープとカルボナーラとティラミスなどを食べた。なかなか満足。食べ終わって外に出たら、紫がかった色のアゲハチョウが飛んでいた。なんという種類かはわからない。
帰宅後に20分昼寝。

夕方に殺生をした。
数日前からベランダの雨樋にアシナガバチが巣を作っていたので、駆除するために昨日殺虫剤を撒いて、今日はその続き。
女王蜂?らしき大きな蜂と、小さな働き蜂がたくさん。巣は拳大より一回り小さいくらいだった。
アシナガバチは攻撃性の高くないハチで、そうそう心配はいらないらしいけれど、洗濯物や布団を干すベランダということもあり、うっかり接触してしまう可能性もあるのでかわいそうだけれど長袖・帽子・マスクの完全防備姿でスプレーを噴霧しました。
幼時にアブに噛まれて以来というもの、アブやハチを見ると恐怖心に身体がすくむ。怯えながら殺生を完遂。二三日後に様子を見て、ハチがいないようなら巣を撤去しようと思う。

夕食後に「タモリ倶楽部」と「ダーウィンが来た」を視聴。
タモリ倶楽部は阿佐ヶ谷のセイユーとイトーヨーカドー。
ダーウィンが来たはモロッコのバーバリーマカクというサル。オスが子どもをあやす習性のある穏やかなサル。おもしろかった。

睡眠時間は8時間27分(22:28〜6:59)。歩いた歩数は1,968歩。