2017年8月26日土曜日

8月26日:一ノ瀬志希さん

やけに体調が悪いのは風邪か熱中症か。梅雨からずっと体調悪いと書いている気がする。

午前中は掃除。コードレスタイプの掃除機のバッテリーのもちがよくなってきた(気がする)。ニッカド電池なのでいわゆるメモリー効果がある。最初は知らずに、少し使ったら充電を繰り返していたのでバッテリーがへたって(?)しまった。それがよくなってきた(ような気がする)。

『聖なる天蓋』をざっと読んだけどぜんぜんわかってない感がある。なにもわからない。ピンとこない。
小説はテスタメントシュピーゲルを読み終えてしまったので、次に何を読もうか考え中。とりあえずは『女のいない男たち』が読みかけだけど、これもすぐに読んでしまえるので、その次はどうしようか。SF/SF以外、海外/日本、昔/最近、持ってる本/持ってない本の4つの軸で悩んでいる。なにも決まってない。

今日は(昨日から)アイドルマスターシンデレラガールズ(スターライトステージ)に登場する一ノ瀬志希さんというアイドルのことが気になっていた。
一ノ瀬志希さんは化学に興味が深い18歳の高校生で、アメリカで大学?に在籍していたけど飽きて帰ってきたという経歴の持ち主らしい。漫画だ。
現在の解釈です。



絵もかきました。
一ノ瀬志希さん
 あと、一ノ瀬志希さんのソロ曲「秘密のトワレ」の作詞作曲の方が曲と一ノ瀬志希さんについて書いていたので、メモとしてURLをおいておきます。
ごらトモ 一ノ瀬志希「秘密のトワレ」発売! 

おやつにポテトチップスを食べた(メーカーと商品名忘れたけど塩味で厚切りタイプ)、おいしかった。
夕食後にマツコの知らない世界の「天然たい焼き」を視聴。

睡眠時間は8時間46分(22:37〜7:30)。昼過ぎに身体がつらくなったので昼寝もした。
歩いた歩数は923歩。