2017年5月20日土曜日

5月20日の日記:加奈子、書道教室、コンビニ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。は観なかったけれど、今朝は加奈子の夢を見た。
そろそろアニメ2期も観終えてしまうので、原作を読みたくなって電子書籍を探したら、全12冊の合本版で税込み7,387円だった。半分くらいの巻数かと思っていたのでちょっとびっくり。値段が高いとは思わないけど、お金がないんです。

午前中は掃除をして布団を干した。花粉が飛ぶ時期は干せなかったのでひさしぶり。晴れててよかった。

午後は図書館から借りた資料を一部スキャンしてPDFにした。今までかなり高解像度でスキャンしていたのだけど、漫画の原稿じゃないし精密な画像にする意味ないなと思ってppiを下げたら読み込みが格段に早くなった。もっと早く気づけばよかった。

夕方は書道教室で漢字を書いた。先生に私の亡くなった家族について訊ねられたので、生前の様子など答えられるかぎりで答えた。先生には言わなかったけれど、私は家族が亡くなったことによって利益を受けている(精神的にも物質的にも)。死んだ人間について、いなくなってよかったと少しでも思うということは、いい気分がしないし、情けない気持ちになる。色々話しているうちに早く自殺しろと先生に言われているような気がしてきて悲しくなった。

悲しくなったので帰りにコンビニに寄った。「じっくりコトコト」のバターチキンカレーを買って帰ろうとしたけどなかったのでじゃがりこの塩レモン味を購入。コンビニのじゃがりこは割高なので普段は買わない。(安いお店より40円から50円高い)
今調べたけれど、バターチキンカレーは今月22日発売予定なので、まだ発売前だった。

お酒を飲みたくなったけど飲まない。つもり。