2017年5月27日土曜日

5月27日の日記:墓参り、レジュメ、習字教室

早朝、爆発音で目が覚めた。夢うつつにとうとうミサイルが振ってきたのかと思ったけど、近所の小学校の運動会の開催を報せる合図だったらしい。雨が降っているのに。

午前中は掃除後の墓参り。霊園は木々の豊かな場所で、この時期はウグイスがよく鳴いている。朝方から降っていた雨はでかける直前にやんで、曇ってはいるが悪くない空気だった。お墓の花瓶を洗おうとしたところ、中からナメクジが2匹出てきてぎょっとした。ブラシでかきだして草の上に放置。達者で。

お昼に炒飯を食べてから、かなり長い時間Twitter(ツイッターを見ないつもりの日だったんですけどね)。楽しかったのでよかった。

夕方、大相撲の幕内を観ながらレジュメの参考文献を整理する。
よく使っていたデータベースに昨日アクセスできなくなって、閉鎖してしまったのか?ショックと思っていたけど、今日はちゃんとアクセスできて安心した。サーバーメンテとかだったのかも。安心。でも、ネット上の情報はいつなくなるかわからないから、参照できるうちに参照しておこうと決意。個人サイトやPixivのアカウントも一瞬で消える。悲しい。

夕食後に習字教室。ペン字を書いた。心身の調子によって字の出来上がりが変わる。字は全然下手なのだけど、週に1回のペースで真剣に書いていると、自分の調子を把握できていい。いくらか落ち込んでいても、字を書いたあとは笑顔になれるし(たいていは)。数少ない楽しみ。