2017年5月29日月曜日

5月29日の日記:紫外線、スプライトシュピーゲル4巻、アイドルタイムプリパラ7話

今日は日差しが強かった。夏みたいな感じだ。こういう日に外出すると、目が紫外線にやられて炎症を起こす。インドア派の軟弱な眼球に夏の太陽はやさしくない。一生遮光カーテンの内側で寝ていたい。とまでは思っていない。

図書館に本を返して、取り寄せた資料を受けとる。
今日も外でお昼を食べる。こういうことをしているから目が痛くなる。脈絡なく『ダ・ヴィンチ・コード』と『薔薇の名前』のことを考えながら、スズメにごはん粒をなげてやった。

思ったよりも電車の乗り換えがスムーズに行って、予定より小1時間早く家に帰ることができた。
電車内では『スプライトシュピーゲル』の4巻を読む。「世界統一ゲーム」が終わって、最初の証人が殺されて、乙が目を潰されたあたりまで。しばらく前に、同日の事件を描いた『オイレンシュピーゲル』の4巻を読んだばかりなので、二つの話のリンクの仕方がわかって面白い。

帰宅後にアイドルタイムプリパラ第7話「そふぃがやってクール!」を視聴。アライグマ。

今日は自分のみっともない自尊心とか虚栄心を発見して、そのこと自体に自尊心を傷つけられた。ひとによく思われたい、という気持ちがどうしようもなくあって、さまざまなことを損なっている。
真宗には「信心深いと思われるより牛泥棒と思われる方がよい」という意味の言葉があって、その言うところの気持ちがわからない教えだと思っていた(「牛泥棒?」)のだけど、今日、自分のみっともなさに情けない思いをしながら、なんとなくその言葉が浮かんできて、恥じた。