2017年5月30日火曜日

5月30日の日記:アイカツスターズ!、ビーフン、プロフェッショナル(岩合光昭さん)

今日はずっと家にいた。庭の水やりをする以外には一度も玄関の外に出なかった。
午前中はアイカツスターズ!第56話「キャッ!と注意報」、第57話「キラキラ☆お散歩びより」、第58話「ミラクルオーディション!!」を視聴。
あこちゃん回と思ったらレイさん回、きららちゃん回と思ったらローラちゃん回、たい焼きかと思ったらフランス人形だった。57話のきららちゃんの動きがいちいちあざとくてかわいかった。公式サイトの予告によると、少し先の第61話はあこちゃん、すばるくん、ゆめちゃんの回になるらしいので楽しみ。その3人の組み合わせが好きなので。
観ている最中にインターホンがなって、カメラで見たらある宗教の勧誘のひとらしかったので、応対するか居留守するか迷っているうちに去っていった。郵便受けに何か入れていったので確認したら、マッサージ屋の広告だった。ドアホン越しにみるかぎりでは、どうみてもポスティングのバイトのひととか、マッサージ屋の人間には見えなかった。なぜマッサージ屋のチラシを入れていくのか不審。

お昼は冷凍食品のビーフンを食べた。辣油を少したらして食べるのがお気に入り。チンするだけだけどかなり美味しい。冷凍食品以外のビーフンを食べたことがない。

午後はTwitterを見すぎた。まあいいや、多分大丈夫。

夕食後に昨日録画しておいたNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」の、動物写真家岩合光昭さんの回を半分くらい観た。BSプレミアムの「岩合光昭の世界ネコ歩き」のファンなので、その撮影の様子が知れて楽しかった。ネコが好きだから観ているんだけど、あの番組はやはり岩合さん自身の魅力も含めての番組と思う。ただの世界ネコ歩きじゃなくて、岩合光昭の世界ネコ歩きなんだよな〜と認識。

先月末から今月半ば頃まで調子がすごく悪かったのだけど、この1週間ほどは自分でも驚くくらい元気。溌剌としていて、なんでも思ったらすぐにできる。忘れ物もすくない。いつもこうありたいものだけど、これをずっと、というのは見通しが甘いんだろうな。調子が悪くなっても生活レベルを保ち続ける余裕や工夫、あるいは、生活レベルが下がってもいいやとの諦めが必要です。