2018年2月2日金曜日

2月2日の日記:新世紀エヴァンゲリオン

午前中は新世紀エヴァンゲリオンの劇場版を観た。総集編と、Air/まごころを、きみに。
ところどころ記憶と違う箇所があった。以前観たときは途中で休憩が挟まってたような気がしたのと、アスカの「エヴァシリーズ、完成してたのね……」で一区切りだったような気がするけれど、今回はそうではなかった。エヴァンゲリオンの映画はバージョンがいっぱいあったはずなので、前と今回とでは違うバージョンだったということなのだろう。
内容はおもしろかった。
サードインパクトがはじまってジオフロントが空中に浮いたりいろいろすごいことが起きていても、冬月以下ネルフ一同が相変わらず仕事を続けていることに感心した。すごい。なにかしてないと気が狂いそうになるのかもしれないけど、いやいや流石にいまさら状況把握したり報告したりしても無駄でしょってくらい滅びに近づいてるのに、アンチATフィールドでLCLになるぎりぎりまでがんばってる。

午後は大澤真幸の本を少し読んだのと翻訳を1件。昼寝しようと思ったけどできなかった。

以前はねこが私の膝の上でごろごろしていたのに、食洗機が家に来てから、食洗機の上がお気に入りになってしまったみたいで、私の膝で寝てくれなくなった。さみしい。私を踏み台にして食洗機に昇るねこ。

コミティアはまだほぼなにも描いてない。表紙用に何本か線を引いたけど消すと思う。