2017年9月24日日曜日

9月24日の日記:墓参、猫、ダンス・ダンス・ダンス

午前中は墓参。快晴で暖かい。もうすっかり秋が深まったと思っていたが、霊園ではまだカエルも鳴いていたし、ツクツクボウシの声も聞こえた。大きなショウリョウバッタとトンボもたくさん。
往路でローソンの白いたい焼きを食べ、復路でミニストップのプレミアム和栗モンブランソフトを食べた。美味。間食をしすぎた。

縁があって今日から自宅で子猫の世話をすることになって、ずっと寝たり跳ねたり走ったりグルグル言ったりする猫を見ていた。頻繁には鳴かないけれど、声に少し特徴のある子で面白い。(最初喉がわるくて声が出ないのかと心配したけれど、そういうわけではなかった。)

村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』上巻を読み終えたので今日から下巻に入った。村上春樹の長編は全作品の半分程度しか読んでいないはずだけど、読んだなかでは『ダンス・ダンス・ダンス』がとりわけ気に入っている。「五反田くん」というキャラクターが好き。

大相撲は優勝決定戦の末に日馬富士の優勝が決定。おめでとうございます。

子猫を見ていると、暗い気持ちが失せてくる。