2017年9月1日金曜日

9月1日:プリズマ☆イリヤドライ9巻

めっちゃ風邪引いた。

本屋で『プリズマ☆イリヤ ドライ!!』9巻を購入。帰路でローソンの「もっちりとした白いたい焼き」も買った。
9巻掲載話はWebですべて読んでいると思っていたけど、第42話「クロスチェンジ」だけ見覚えがない。クロと平行世界士郎の回。クロはステイナイトのイリヤに近いイリヤスフィールだし、平行世界士郎はプリズマ☆イリヤ世界士郎よりはステイナイト士郎に近い士郎なので、ステイナイトでの士郎とイリヤを彷彿とさせるようなやりとりだった。クロお姉ちゃん……
その前の41話で、雪を見たイリヤが「こんなたくさんの雪 初めて見たはずなのに… なんだか懐かしい…」と言っているのも、ステイナイトを思わせる。メタ的にはステイナイト世界への言及なんだろうけど、作品内的にはどういう設定での台詞なのだろう? 一般論として積もった雪が懐かしさを感じさせる/アインツベルンはドイツの家なので、直接に記憶がないイリヤにも雪景色が懐かしい(遺伝、体質、家の文化、クロの記憶の残留?)/無意識に平行世界のイリヤスフィールとつながっていて記憶を共有している。
裸の多いプリヤ単行本はいい単行本だと思います。



借りてきたDVDでアイドルマスターシンデレラガールズ第26話を視聴。オムニバス回。Twitterで感想のようなものいくつかつぶやいたので割愛。やっぱりこの世界観での続編アニメが観たい。

夕飯後にNHKスペシャルの「シリーズディープオーシャン:超深海 地球最深(フルデプス)への挑戦」を視聴。なにを見ても「この生き物食べられるのかな」という気持ちがわいてくる。

睡眠時間は7時間58分(22:40〜6:43)。風邪薬を飲んでいるせいか、普段より夢をたくさんみた感じがある。
歩いた歩数は5,940歩。