2019年3月29日金曜日

3月29日の日記:ビルダーズ2、ジョジョリオン、私に天使が舞い降りた!、ケムリクサ

Switchのソフト『ドラゴンクエストビルダーズ2』と、『ジョジョリオン』の単行本20巻を購入。

ビルダーズ2は体験版のセーブデータの続きからプレイして、2個目の島でキャベツを育てるあたりまでプレイ。
シドーとルルがとてもかわいい。何かするたびに主人公とシドーがハイタッチするのもかわいい。チュートリアルのモンスターたちもかわいいし、何もかもがかわいいゲームだ。
ゲームシステム的な部分は、チュートリアルがとても丁寧なので無理なく理解できてる。でも、今はNPCに言われた通りのことをやってるだけだからいいけど、今後自由に自分で考えて街を作れと言われたらうまくできる自信はない。

ジョジョリオン20巻はとても面白かった。
前巻で出てきた羽(うー)先生と廉穂・密葉チームの戦闘。密葉のスタンドはいかにもイマジネーションの力っぽくて、スタンド!という感じがする。矢印で操るのが直感的でわかりやすいし、汎用性も高そう。

先日、「私に天使が舞い降りた!」と「ケムリクサ」の最終回をそれぞれ視聴した。
私に天使が舞い降りた!は原作4巻を読んだ時から、アニメ最終回は文化祭で、演劇部分をフィーチャーするだろうなとは予想していたけれど、予想の範囲を上回る出来だった。まさかミュージカルになるとは! 劇の内容はかなり異様だったけど、劇中劇前後のエピソードも含めて、いい最終回だったと思う。とてもいいアニメでした。
ケムリクサは逆に予想の範囲を超えない最終回だった。良くも悪くも。1話から11話までの作劇が丁寧なので、最後に何が描かれる(べき)かということが一意に決まってしまうところがある。予想を裏切らないいい作品だった。