2019年3月30日土曜日

3月30日の日記:テトリス、ビルダーズ2、サリンジャー

机のカレンダーがまだ1月のままだったので、破いて3月にした。じきに3月も終わる。

Twitch Prime の特典で Nintendo Switch Online が無料になるとのことなので登録してみた。
じつは昨日から何度も登録を試みていたのだけど、エラーがでるばかりでなかなかうまくいかなかった。
ネット上の体験談をたよりに、次のことを試してみたところ、どうにか登録を完了することができた。
(1)Amazonのパスワードの変更。
(2)Amazon Primeの支払い情報の変更。MasterCardからVisaに変更した。
(3)Chromeの「ゲストモード」でログイン。キャッシュが悪さをすることを避けるため。
上記のどれが決め手となったのかはわからないが、とりあえずこれでうまくいった。何度も試しているうちに自然と登録できたと言っている人もいたので、ただのタイミングのせいかもしれない。

ともあれNintendo Switch Onlineを無料で開始できたので、前々から気になっていたTETRIS 99をダウンロードしてプレイしてみた(Nintendo Switch Online会員限定で無料でダウンロードできる)。
実際にプレイしてみるまでどういったゲームかまったく知らなかったので、99人対戦であることに驚いた。1人プレイモードや1対1のモードなどもなく、ただ99人対戦のテトリスだけを繰り返しできるゲーム。
ゲーム一般が苦手であるのと同様、テトリスもやはりあまりうまくないのだけど、それでも高校生の頃にずいぶん熱中していたので、久々のプレイとはいえ何度かやっているうちにカンが取り戻せた。とても楽しい。
今日はランク11まで上がった。

ドラゴンクエストビルダーズ2もプレイした。
今日は2番めの島(モンゾーラ島)の農園でキャベツと小麦を作った。仲間も増えた。キャラクターがコミカルで愉快。

サリンジャーの「バナナフィッシュにうってつけの日」を読んだ。以前読んだときの記憶よりもずっと面白い。小説は日に日に面白くなる。