2023年4月28日金曜日

4月28日の日記

この半月ほど勢力的に活動している。映画を観たり映画を観たりゲームをしたり映画を観たり映画を観たり。

映画。
リチャード・C・サラフィアン監督の『バニシング・ポイント』。とにかくずっと自動車でかっ飛ばしてる。ずっと走ってる。ほんとにずっと走ってるだけ。説明くさいところがなくてよかった。アメリカの荒野を自動車が突っ走って、ときどき変なおじさんとかヒッピーとかが出てくるだけで映画って成立するんだなあ。
途中よくわからないところがあって、ラジオ局が襲撃されたあとは結局どうなったの?(場面カットされてる?) DJの人が襲撃の翌日?に盲導犬じゃなくて女の人に付き添われて局にやってきたのはなんで? 犬殺されちゃった? 襲撃犯って誰? 保安官?
なんかよくわかんないけど。おもしろい。

庵野秀明監督『シン・仮面ライダー』。ドキュメンタリーを観たので、答え合わせみたいな気分で観に行った。
すっごい変な映画だった。「私小説」という感じ。
楽しいとか楽しくないとか感動するとかスカッとするとか共感するとか泣けるとか笑えるとかそういう基準ではまったく測れないけど(そういうところで勝負してない映画だと思う)、一連の「シン」映画の中では2番目くらいに好き(ゴジラ>仮面ライダー>エヴァ>ウルトラマン)。
パーソナルな映画。よかったのではないでしょうか。

ヤン・シュヴァンクマイエル監督『オテサーネク』。Amazonプライムビデオの観放題が近々終わるらしいので初視聴。
何もかもが嫌(笑)という感情で観ていたけど、最後なんかオテサーネクがかわいく見えちゃって、なんか、なんか……
今年観た映画ベスト10には入りそう。


ゲーム。エルデンリング。エルデンリング。エルデンリング。
王都を探求して、緋文字の剣とかグランサクスの雷とかの武器を新たに拾って、モーゴットを倒して、今は巨人たちの山嶺をうろちょろしてるところ。
ここに来てメリナさんがいっぱい喋ってくれてうれしい。もっと話しかけてくれていいんだよ。
大ボスのモーゴットは古雷の槍(戦技)を連発してたら拍子抜けするくらいあっさり倒せてしまったのだけど、巨人たちの山嶺で戦ったユーノ・ホスローが強すぎて泣きそうになった。ラスボスかと思った。
雑魚もどんどこ強くなってるし、この先が思いやられます。

エルデンリングをクリアしたらそのまま2周目やるか、ゼルダ(ブレスオブザワイルド)やるか、風花雪月2周目やるか、迷ってます。