2023年4月9日日曜日

4月9日の日記

 昨日はけいおん!の鈴木純ちゃんの誕生日だったので絵を描いた。


この1年ほど絵はおろか字もろくに書いていなかったので、利き手の握力が落ちていて、ペンを持つのが大変だった。身体の衰えの自覚に焦る。

今日は県議会議員選挙の投票日だった。午前に投票に行って、それから買い物。無印良品でリネンのシャツ、筆箱、カレー。書店で阿部和重の小説、種田山頭火の句集などを買う。阿部和重は読んだことがないけど、よく名前を聞くので、たぶん面白いのだろう運転で購入した。面白いといいですね。

少し前から京極夏彦の小説を続けて読んでいて、今は『絡新婦の理』序盤。「貴方が蜘蛛だったのですね」って第1文がかっこいい。

体調不良に苦しむことが増えた。毎日楽しいことをして生きていきたい。苦痛や疲労を味わいたくない。