2015年1月3日土曜日

日記


家の近くにサギ(鳥)が何羽か暮らしている。
遠巻きに見るぶんにはきれいだけれど、ベランダにフンをしたり、窓を羽でたたいて汚したりするので少し困っている。
サギの生態は知らないけど、なんとなく春になったらどこかに渡っていくのではないかと思う。
だから今は早く春になってほしいと思う。
いなくなったらたぶんさびしくなるけれど、いるうちはさびしくならない。
サギの他にも、カワセミやモズやカモや名前のよくわからない鳥が近所によく飛んできて、鳴いている。
家庭菜園のブロッコリーはほとんど鳥に葉を食べられてしまった。
ブロッコリーを食べる鳥がいるらしい。なんという名前かわからない。
そのうち人間が食べる部分(花?)も食べられてしまうかもしれないけど、面倒なのでそのままにしてある。
今日は鳥の話をしました。