2018年3月4日日曜日

Princess Be Ambitious!!

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージと並行して、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズというゲームもプレイしている。
ゲーム内の音楽(MV)で今ハマっているのがこれ。



かわいい。曲調がポップでかっこいいし、参加メンバーに好きなアイドルが多い(好きなアイドル以外は嫌いなアイドルというわけではなくて、まだ名前と顔以上のことをよく知らない)。特に徳川まつりさんの「早く迎えに来てどこなの?王子様」が強い(「強い」は「迫力がある」「雄々しい」「よい」「力強い」「他を寄せ付けない」のようなニュアンスをもつスラング)。春日未来さんのドヤ顔もイカすし。ダンスもたのしい。全員「攻め」という感じがして好ましい。
歌詞として見ると、ジェンダーの押し出しが気に食わないのだけど、曲とあいまって一曲の世界観としてはよい感じだと思う。
「早く迎えに来てどこなの?王子様」とはなにごとだ、それがPrincessがAmbitiousになるということなのか?「女の子」にももっと主体的なあり方があってしかるべき(あるいはすべからく主体的に生きるべき)ではないか? という感情も曲を聴くたびにわくけれど、それにしても、徳川まつりさんが「早く迎えに来て」と歌うなら、四の五の言わずに早く迎えに行って跪くべきなんじゃないかという気もする(いつの間に私が王子様になったのか?/従僕としてでいいから側に仕えたい)。

徳川まつりさん