2019年12月17日火曜日

最近のこと

・アニメを観た
TVアニメを数カ月間観ていなかったが、最近再び視聴をはじめた。『アイカツオンパレード!』『ありふれた職業で世界最強』『まちカドまぞく』の3作品。
『まちカドまぞく』が特に気に入って、1週間で2周した。

・インターネット回線の悩み
自宅の固定回線が不調で低速になっている。
モバイル用のWiFiルータをレンタルして、固定回線のかわりにできないかと考えた。しかし通信制限の3GB/日が問題。モバイルルータ試用初日、1時間あまりで通信制限を上回ってしまった。
やむなく光回線の導入を検討しているが、煩雑な料金体系のことを思うと気が重い。

・健康のこと
今年は運動不足から体調不良が続いた。
そこで9月からスマートフォンのアプリを使って、日々の運動の管理をはじめた。歩数でいうと、1日あたり平均4000歩ほど上昇した。大した運動量ではないが、少しは効果が出ているようで、夏頃までひどく悩まされていた腰痛が解消している。体重も3キロほど減少。

・読書
今年は年間で100冊通読することを目標にした。
今日までに69冊を読んだ。今年の残り日数が15日間なので、どうやら目標達成はできそうもないが、いくらかなりとも積読が減ったのでよいとする。
今年新たに出会った本のなかでは、中村文則『遮光』と多和田葉子『ゴットハルト鉄道』、カエサルの『ガリア戦記』、カニエ・ナハ『用意された食卓』がよかった。