2019年5月2日木曜日

5月2日の日記

渋谷。人間の数があまりにも多くてびっくりした。

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「印象派への旅 海運王の夢」という展覧会を観覧。Bunkamuraは初。混んでいなくて、落ち着いて絵を観ることができた。展示作品はキャンバスの油彩画よりは、紙の水彩画や板の油彩画が多かった。ラトゥールの静物画がよかった。昔は静物画というものに面白みを感じなかったけれど、最近心惹かれるようになってきていることに気づいた。

昼食はBunkamuraの近くの店でハンバーグ。レアのハンバーグに半熟の目玉焼きが乗っていておいしかった。勘定書をテーブルに届けてこないシステムの店だったようで、それでちゃんと間違わずにどのテーブルの客が何を食べたか記憶できるのだなあと感心していたのだけど、あとでレシートを見たらちゃんと会計を間違っていて(たぶん隣のテーブルに座っていたグループの会計と取り違えられていた)、本来の料金の2倍超の値段になっていた。

渋谷のジュンク堂書店と丸善で、A5の横罫と無罫のMDノートと、タキトゥスの年代記とフエンテスの短篇集、伊藤比呂美詩集を買った。