2019年7月23日火曜日

7月23日の日記:ユグルタ戦争、猫

今日はサルスティウスの『ユグルタ戦争』を集中して読んだ。『ガリア戦記』に勝るとも劣らないおもしろさで、引用される演説や著者による人物・世相批評など楽しい点がいっぱいだった。

プリンセスコネクト!Re:Diveでクランバトルが始まった。今回は15000位より上を目指したいけどどうなるか。

電器屋にiMacを見に行った。
21.5インチのiMacはRetinaディスプレイが発色もよくて美しいけれど、こころなしか現在使っているMacBook Air(Early 2011)よりも反応がもたつく感じがあったのが気になった。プロセッサかHDDのせいかもしれない。
画面のサイズは複数のウインドウを展開して作業するには21.5インチでは物足りなく感じた。27インチのものも触れてみたかったが店には置いていなかった。

普段通らない道を歩いているとよその猫に遭遇した。横綱の鶴竜関のような顔の愛嬌のある猫で、民家の駐車場でゆうゆうとひなたぼっこをしていた。外猫らしいけれど首輪をしていた。
呼びかけると逃げずにこちらに顔を向けたが、ほとんど目を開かなかったので、もしかすると目があまり見えていないのかもしれない。話しかけた時間は短かったのではっきりとはわからないが、なんとなくそう思えた。
あんた、目が見えないのかい?と聞いてはみたけど、うんともにゃあとも返事がなかった。