2018年4月30日月曜日

4月29日の日記:国立博物館、角煮丼、ガニメデの優しい巨人

上野の国立博物館に「名作誕生 つながる日本美術」展を観に行った。展示品が思ったよりもたくさんあって見ごたえがあった。狩野元信の絵が特に気に入った。鎌倉から江戸時代までのいろいろな聖徳太子絵伝が観られたのもよかった。

昼食は西郷さん近くの中華料理屋。(最初は別の店に行こうとしていたのだけど混んでいたのでこちらにした。この店はいつもほどほどに空いていて、静かに食事ができる。)
ランチセットの中から角煮丼という食べ物を注文した。シナモンがきいていておいしかった。

往復の電車でホーガンの『ガニメデの優しい巨人』を読んだ。帰宅後、布団に入ってからもつい読み始めてしまい、結局終わりまで全部読んでしまった。
いくらか納得できない点もあるけど楽しかった。(納得できない点。ガニメアンと地球人がアルコールに対して同じ?反応を示すのはどうかと思う。また、ガニメアンは地球人とは違った精神を持っていると説明されていて、その説明自体には一定の説得力があるが、実際に登場人物としてのガニメアンが行動する段になると地球人そっくりになってしまう。)

ここしばらく、同じくホーガンの『星を継ぐもの』を寝る前に読んだり、アイドルマスターシンデレラガールズのイベントを熱心にプレイしたりしていて、比較的睡眠時間が短くなっていた。
体調不良は感じていなかったけれど、27日夜から28日朝、28日夜から29日朝とたっぷり睡眠をとったところ、身体と頭の調子がよくなったので、やはり体調が悪化していたのだと思う。
睡眠は可能な限り長くとったほうがよい。