2017年5月11日木曜日

日記

屋外でお弁当を食べていたら鳩と雀が寄ってきたので、ご飯粒をすこし投げてあげたら予想を遥かに超える数のハト/スズメが集まってきて面白かった。(野生動物に食べ物をあげることがいいことなのか悪いことなのかわからないけどその点はようしゃしてください)
スズメは私の投げるご飯粒を空中でキャッチしたり、近くで砂浴びをしたり、かわいかった。
そうしていたら、小さな子どもと大人(保護者、あるいは保育士?)が寄ってきて「○○くん、見てみてトリがたくさんいるよー」「ひよこがたくさんいる」「ひよこじゃなくてスズメだよ」「すごい」「ねー。なんでこんなにいるんだろ。なにも持ってないのに近寄ってくるよ」「かわいい。ハトの家だ。ねー、ここハトの家だって」「このハト全然逃げないね」と感心していた。
ハトもスズメも子供に追われて全部逃げていった。