2017年7月12日水曜日

7月12日の日記:夏バテ?、グリーンカレー、ポーの一族

夏バテ気味。昨夜の睡眠時間は6時間20分。その前は6時間38分。毎月の平均が7時間半〜8時間弱なので、それと比べてこのところの睡眠時間はかなり短い。布団に入る時間自体はいつもと同じつもりなのだけど、夜中に何度も起きてしまう。起きてしまうこと自体は普段もあって、そういうときは水を飲んだりしてすぐに再度眠れるのだけど、ここ二三日は動悸がして目が覚めて、そのあとはずっと眠ることができない。熱中症かなにかのせいで神経の調子が狂ってるのかもしれない。

今日の昼はグリーンカレーを食べた。やや焦げたけどおいしい。クセがなくてタイカレーといいよりは、いわゆる普通のカレーに近い味。ココナッツオイルを調理に使ったので甘い香りがした。

雷が不安なので、今この日記は、ノートPCをコンセントから切り離して使用しているけど、どうなることか。雷が鳴るたびにネット接続が切れている。そろそろこのあたりも停電になるかも。

午前中は図書館に返す本を読んだり、ページをスキャンしたり。
あとモー様(萩尾望都)の新刊も読んだ。『ポーの一族:春の夢』、よかった。
現代に『ポーの一族』の続編が読めるとは思っていなかった。続編と言っても、過去の最終話よりも作中時間としては前のお話なのだけど。
作風がやはり以前とは違って、エドガーやアランの顔も違っているけれど(特にアラン)、読んでいるうちに馴染んだ。これ、ネタバレですけど、ポーの一族以外のバンパネラが登場します。バンパネラはポーの一族だけじゃなかったんだ!
エドガーたちとは別の一族のバンパネラとして、ファルカという男が登場するのだけど、この人がよかったなあという感じ。いい人ではなくて、どちらかといえば最低なやつ(?)として描かれているんだけど、キャラが生き生きとしていてよかった。
エドガーは一見超然とした感じで、その実ポーの一族らしからぬ「人間っぽさ」を残している子だけど、ファルカは一見「人間」の自由人っぽく振る舞っているけれど、正体は善悪のない怪物という感じで対照的だった。
今回の話で、『ポーの一族』の世界は確実に広がりましたね。今までの話も読み返したいです。

まったく話変わりますけど、萩尾望都先生って、エドガーのこと大好きですよね。よくわかります。
停電して復旧しなかったら更新できないので、今日は今のうちに。