2017年7月9日日曜日

7月9日の日記:草むしり、大相撲初日

庭の草むしりをした。鬱が深かったときは草を抜くことに深い罪悪感を覚えたが……という話は前にも書いたかもしれない。
先日芋を収穫したあたりの地面を掘ったら、まだ何個か小さい芋が収穫できた。どれだけちゃんと掘ったつもりでも、かならず次のシーズンには野良芋が出てくる。
土をいじったあとは、どういうわけか毎回皮膚がかゆくなるような気がする。蚊に刺されているなどではなくて、軽いアレルギーのような症状があちこちに出る。今日はプツプツが少しできていたような気がした。

今日から大相撲名古屋場所が始まった。
初日から波乱。初日から波乱の場所は案外多いような気がするけれど、今日は大関が全員負け横綱が半分負けたのでなかなかの波乱ぶりだと思う(調べないで記憶だけで書いているので間違ったらごめんなさい)。
贔屓の力士(照ノ富士など)が怪我などをして調子を崩していると、応援していいのか、早く休めと言ったほうがいいのか、迷う。私が応援したところで、あるいはもう十分やった、休場してくださいと言ったところで、なにも変化はないのだけど、そういうことを考える。
日馬富士は結果は負けてしまったけれど、後ろを取られる不利な姿勢になってからもまだいくらか粘っていてすごいなと感じた。

百合BLに関連して、自分自身について気づいたことを自分語りとして記そうと思ったけれど、今日は時間がないのでやめます(明日以降に書くかもしれないし書かないかもしれない)。

月が綺麗です。今日は満月。