2017年7月21日金曜日

7月21日の日記:アイドルマスターシンデレラガールズ第18・19話、習慣化

午前中ややだらだら。11時頃から、読みかけの本を1冊最後まで読んで、それから別の本を半ばまで読む。

『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』は181話まで読み終えた。今現在で185話まで公開されているけど、更新されるたびに少しずつ読むのが性に合わないので、たまるまでしばらく置いてみようと思う。

アイドルマスターシンデレラガールズの第18話と19話を観た。19話のアスタリスクと木村夏樹さんの話がよかった。

今日は(今日も)SSは書いてない。
締切を設定したことが却って逆効果だった感がある。「まだ5日もある」と思って後回しにしてしまう。思えば、私は他人が設定した締切についても、直前になるまで作業を開始しないタイプ(?)だ。よくない。
締切があること自体は悪いことじゃないけれど、それに加えて、締切前に完成させるために必要となる作業量を日割り計算して、毎日きちんとこなすことを習慣づけなくては意味がない。
SSの作業が進まないのは、一日のなかで、SSを書くための時間を想定していないからというのも大きいと思った。既に習慣になっていることは忘れたりさぼったりしないけれど、習慣に組み込まれていないSS書きは忙しさとか面倒くささにかまけてすっとばされてしまう。何時から何時までの間は作業をする、と決めておいて、それを習慣化しないとどうにもならない。午前11時から正午まででとりあえずやってみる。
SSを書くことにかぎらず、なんらかの目標達成のために習慣を作るためのよい実験になりそう。飽き性なので気分に任せておけない。