2017年7月7日金曜日

7月7日の日記:アイドルマスターシンデレラガールズ第3話、10年の積読

夏バテは治った(あるいは昨日より軽くなった)。
午前中に昨日書いたタスクを少し進めてから外出。

今日も暑い。水筒にお茶とペットボトル500mlの水を持って出かけているのだけど、それでもまだ足りないので途中でスポーツドリンクを一本買うことになる。水道からガバガバ水が飲みたい。出先に冷水機が欲しい。

アイドルマスターシンデレラガールズ第3話「A ball is resplendent, enjoyable, and…」を視聴。ライブシーンでオタ芸(?)が始まってびっくりした。客席側のパフォーマンスが見聞きできるライブシーンって、今まで見てきたアイドル物アニメで観たことないような気がする。アイドルマスターシンデレラガールズ第3話は視聴者が346プロのアイドルたちを観るのと同時に、ステージに立つ新人アイドルたちがステージ側から「ライブ」を経験する回だからこそこういう演出なのかも。

ブログに書く内容はあらかじめ考えてないと書き始めてもなにも浮かばない。なあと思った。

今年の目標は購入して以来10年くらい読んでない本に手をつけること。とりあえず、安部公房の『飢餓同盟』『榎本武揚』、ウィリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』を選んだ。おおよそ10年経ってるはずだけど未読。この3冊は忘れないように、本棚の目立つ場所に置いておく。
30ページ読んで合わなかったらやめるけれど、とりあえず読み始めるだけのことはしてみよう。
最近は面白そうな本がたくさん発売されていて欲しくなるのだけど、買ってから一度も読んでいない小説を1冊ずつ読んでいくだけで、きっと1年以上は持つので、必要な本以外はしばらくは購入は我慢。
しばらく前に読んだきりで、再読したいとずっと思ってる本もたくさんある。