2017年7月2日日曜日

7月2日の日記:じゃがいもの収穫、アンジュ・ヴィエルジュ第1話〜5話

午前中の涼しいうちにじゃがいもを収穫した。意外とたくさん採れた。虫食い穴の中にハサミムシの幼虫(?)っぽい虫がいたのだけど、ハサミムシってじゃがいもを食べるのだろうか。ただ住んでただけ?

論文のメモとスキャンも。勉強が足りないと感じるので、なにか勉強の計画を立てないといけないと思っているけれど、体系だった勉強をするということが一番苦手だ(体系というものの想定がほとんどできていないので)。

午後はアンジュ・ヴィエルジュ第1話から第5話までを視聴。私向けのアニメだと感じる。
先日(6月26日)、プリパラなどの児童向け販促アニメについて、戦闘シーンのようなシーンと物語の解決とが結びついていて絵的なクライマックスと物語的なクライマックスが重なっているときにエレガントなシナリオだと感じるということを言ったけれど、アンジュ・ヴィエルジュはまさにその意味でエレガントなアニメにみえた。
その回の主役の問題点が、他人との感情と暴力のぶつけ合いの中で表現されて解決に向かい、それによって強くなる。めっちゃいいじゃん。
今のところ蒼月紗夜さんとエルエルさんとソフィーナさんとルビーさんが好き。あと彩城天音さんが総受けヒロインっぽい。

日中は曇っていたのに夕方になってから晴れてきて変な感じだった。夕方の方が明るくて昼のよう。まだまだ日が長い。