2017年10月8日日曜日

10月8日の日記:面白かったSS、ねこ

いろいろなことしてなくて特に書くことがないので、またもや読んだSSの話。

GIRLS BE NEXT STEP『ラクダのアイドル』 | Swing

最近面白かったのはこれ。最近はアイドルマスターシンデレラガールズのSSを集中して読んでいるので、今回もやっぱりアイドルマスターシンデレラガールズ。
表題のGIRLS BE NEXT STEPというのはシンデレラガールズ内のアイドルユニットの呼称で、白菊ほたるさん、松尾千鶴さん、関裕美さん、岡崎泰葉さんの4人がメンバー。(この4人はまだ声がついていないし、私がよく遊んでいるアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージでは当然持ち歌もないので、このユニットの存在も知らなかった。スターライトステージじゃない方のシンデレラガールズもやらないと、アイドルのプロフィールなどいろいろなことに詳しくなれないなとは思うけど、複数のアプリゲームを平行してやる時間と情熱と器用さがない。)
作品はプロデューサーが主人公、というか狂言回しで、白菊ほたるさんと松尾千鶴さんの担当し始めるところから始まる。笑えない少女だった2人が、仲間と出会って笑えるようになるお話。
作中で白菊さんが「ラクダの歌」という歌を歌うのだけど、なにかそういう童謡かなにかがあるのかと思ったら、作者の自作の詩らしい。アイドルものの二次創作って、歌詞が引用しずらいのが難点だと思っていたけれど、作詞ができるひとならオリジナルの歌を使えばいいんだなあ。

昨日はねこを動物病院に連れて行って、ワクチンを注射してもらった。体重は1.7キロ。家に迎えたときより300グラムも成長。大きめのハンバーグ一つ分!
ワクチンで具合が悪くなったのか、昨日はぐったりしていたけど、今日は一転して元気になった。よかったよかった。


寝ているときは半日でも寝るし、起きているときは部屋中を駆けずり回って遊んでいる。ソファーに座っているとくっついてきてよりかかって寝てしまうのがかわいい。