2018年10月10日水曜日

ねこの棒、りゅうおうのおしごと!、Fate/Grand Order

ねこが、おきにいりの棒を持って階段を駆け上がってくる、その音が「かたん、かたん、かたん、かたん」と近づいてきた。実際にねこがその棒を持って目の前に現れるまで、ねこが何かを持ってきた音だろうとの推測はしつつも、それがどのように発生した音なのかはっきりとはわからなくて、棒が見えた途端に爆笑した。
ねこはとても賢く、家の中に存在するどの物体が自分のおもちゃであるかをきちんと理解し、遊びたい時にそれらをきちんと人間のところへ持ってくることができる。
おきにいりの棒は、木の棒の先端に羊毛が貼り付けられたもので、ねこがひとりで噛んで引っ張り回したり、人間が振るその棒に飛びかかって遊んだりなどのプレイスタイルがある。人間は棒を振り回す際にねこの爪に引っかかれて悲しい目にあうが、ねこはとても楽しんでそれをする。

近日は『りゅうおうのおしごと!』というライトノベル原作のアニメ版を観て、それからスクウェア・エニックスから出版されている漫画版を8巻まで全巻購入した。

Fate/Grand Orderのメインストーリーを進めている。今は第二部第二章の終盤あたり。
シトナイちゃんがかわいい。

このところ私はとてもだめで堕落している。
今が底の底で、これから上り坂になるとよい。