2017年6月18日日曜日

6月18日の日記:レジュメ、イベリコ豚、モヤモヤさまぁ~ず

今日は二千字弱だけど内容的に詰まっていた箇所が進んだのでよしとする。
かなり疲れがたまっている。もしかすると風邪かもしれない。
昨晩は早めに寝たし、今日は昼寝もしたので頭の疲れは感じないけれど、身体がだるい。だるいと集中が長続きしない。やっぱり毎日コンスタントに同じ字数を書くってできませんね。

夕飯はイベリコ豚を食べました。脂が不飽和脂肪酸でオリーブ油と同じうんぬんという情報を事前に読んで「そんな大げさな」と思っていたけれど、いざ口に入れたら脂の甘味が口の中にふわっと広がって、それがぜんぜんしつこくなくサラサラと夢のようになくなって、豚すごいと感動した。

夜はモヤモヤさまぁ~ずを観た。今日は先週に続いてパリ。ラーメンやトリュフやフォアグラやケーキやバゲットを食べていて美味しそうだった。楽しかった。でも、この番組は長年見続けているけど、1時間半になってから取れ高を稼ぐために引き伸ばしているなと思わせるシーンが心なしか増えたように感じてそこがちょっと残念(1時間の番組から1時間半の番組に変わったのももうずいぶん前のことだ)。今回はそのように感じるシーンはありませんでした。

今書いているレジュメが終わったら、ずっと更新していないゆるゆりのブログでゆるゆりのトイレ回特集記事を書きたい。絶対に書きたい。画像も引用する。私はゆるゆりのトイレ回に興味があるひとなので……

NHKスペシャルの睡眠負債の特集を予約している。私は睡眠に興味がある。数年間朝日が登ってから眠る生活を続けていたことがあるのだけど、そのときは相当めちゃくちゃなことになって、頭も身体もつらかった。スマートフォンの睡眠アプリで睡眠を管理し始めてからは、当時ほど体調や精神がめちゃくちゃになることはなくなりました。睡眠は大事。