2017年6月9日金曜日

6月9日の日記:メモ作り、昼寝、タモリ倶楽部

日差しもありつつのくもり、夜は雷雨。湿度50%強の夏日。

今日もメモとノート作り。先行研究に乗っかって、それを批判するという方向を考える。面白い話がいろいろ出てきてよろこぶ。

昼食後にエアコンをかけて布団を敷いて昼寝。布団を敷くことを「ふとんをひく」と言ってしまうのは関東のことばと思っていたけど逆で関西のほうが「ひく」で関東は「しく」らしい。本当ですか。昼寝はしたほうが調子がよくなるのでなるべくしたい。

『花に染む』の最終巻を読もうと思ったけれど、なんとなくこわくてやっぱりやめる。花に染むの主人公花乃さんのことをジェネリック山崎宗介として見ているところがあるのだけど他人には通じない見方かもしれない。

夕食後にタモリ倶楽部の「役に立たない機械」の後編。空耳アワーの賞品を示す装置も役に立たない機械だと思う。あんた舐めろ。

今日はキットカット一個、パインアップル、バニラアイスを食べた。