2017年12月20日水曜日

12月20日の日記

ねこが膝の上にいて、あつい。昨晩はねこと一緒に寝たのでやや寝不足ぎみ。(ねこと一緒に寝るとそうなるのです。)

今日もちょうどいい翻訳の仕事があったので引き受けた。とりあえず今月は300ドルくらいを目標にしているけど、達成できそう。早くiPhone8に変えたい。

風邪はかなり調子がよくなった、けれどまだはなが出る。
薬を飲んだら、寝不足ぎみだったのもあって、14時から16時まで2時間も昼寝をした。

ずっと前に買ったまま積んでいたオースターの『リヴァイアサン』を読んでいる。読んではいるけど、なんとなく楽しみ方がまだわかっていない感じだ。
オースターは『幽霊たち』と『偶然の音楽』が好きなのだけど、読むとなんとなく気がめいるので頻繁には読めない。あとは『孤独の発明』とか。
ずいぶんまえに肉親が死んだころ、ちょうど孤独の発明をよく読んでいて、つらくなったようなそうでもないような、気がした。

好きなSSのシリーズが更新されたので、明日の準備をしてから、今日はそれを読んで寝る。