2017年12月21日木曜日

12月21日の日記

半月ほど前から左足が痛い。骨折はしてないらしい(レントゲンを撮った)ので法っておいたけれどなかなかよくなっている感じがしない。2日3日安静にしていると傷みが薄れるので、それで治ったと思って長い距離を歩くともとのように痛む。移動手段が徒歩しかないので困る。

オースター『リヴァイアサン』読了。
昨日書いたように楽しみ方がよくわからなかったけれど、最後の駆け足の展開は面白かった。期待していたほど楽しめなかった要因はいくつかありそうだけど、タイトルから想像した内容と実際の内容が違ったからというのが大きいかも。大文字の政治をテーマにした話かと思っていたので、予想していたより個人的な話でびっくりした。

本屋で『ジョジョリオン』17巻と山岸凉子の『レベレーション』3巻を購入。
ジョジョリオンは今回は新しい展開というよりは前巻からのバトルの続きだった。また新しい怪物が出てきた。セッコみたい。
『レベレーション』は次か次の巻あたりからジャンヌ・ダルクの転落がはじまりそう。多分(当然)ジャンヌ・ダルクが苦しむシーンが描きたいのだろうなと思えるので、楽しみ(?)。