2018年6月25日月曜日

6月25日の日記:内なる宇宙、Blooming Days

30度超えの暑い日。カラッとしているのが救い。

昨日買った『内なる宇宙』下巻を読了。
上巻の時点ではやや不安だったものの、異世界の理論的ディテール(よくわかってない)を解説している箇所などでワクワクできた。
コンピュータの素子の状態の組み合わせがひとつの世界を表現するなら、コンピュータに限らず他のあらゆるもの(オセロの盤面とか)も世界を生み出しうる。と思ったが、それが『順列都市』にいわゆる「塵理論」かもしれない。

午後に出かけてシンデレラガールズ劇場2期のED曲「Blooming Days」(Youtube視聴)のCDを購入した。
まだ聴いていないけど、放送中にテレビで聴いているときも好きな曲だったし、歌っているメンバーが好きなアイドルたちなので、楽しみ。