2018年6月27日水曜日

6月27日の日記:ルミナス

ほぼ猛暑。暑さが続く。やや慣れてきた。

イーガンの短編「ルミナス」(『ひとりっ子』所収)を読む。
数学は、何らかの物理的な系(コンピュータであれ人間の脳であれ微粒子の運動であれ)によってテストされることで確定される必要があり、そうしたテストを経ていない未確定の部分(作中の言葉で言えば「不備」)があって、そのような不備に関わる命題は異なる証明の手順を踏むことで真偽のいずれも成立しうる。また宇宙には私たちの依拠する数学体系とは矛盾する、宇宙創生初期に生まれたであろう別の数学(「オルタナティブ数学」)も存在(?)する、というアイデアの小説。
この話はかなり好きで何度も読んでいる。続編の「暗黒整数」も好き。どちらもアイデアが面白いだけではなく、スパイもののような楽しみがあるところもよい。

昨日終わったスターライトステージのイベント結果が出た。
30413ポイントで25799位。やはり以前よりボーターが上がっている。
今日はミリオンライブ!シアターデイズのイベントの最終日だった。スターライトステージのイベントに注力していたので、こちらはほどほどにしかプレイしていなかったけれど、新しく追加されたAuto Live機能(自動で音ゲーを済ませてくれる)のおかげで意外なほど高得点になった。
音ゲーをしなくてすむ音ゲーに疑問を感じていたけれど、確実に楽。
3万ポイント達成してイベント衣装に届きました。

昨年あたりに読んでいたスローライフものの異世界転生小説を久しぶりに読んだ。連載中の作品なので、かなり未読の部分がたまっていた。なかなか面白い。