2018年6月26日火曜日

6月26日の日記

気温はやや下がりつつもまだ暑い。

少し前に録画したいわゆる「神仏習合」に関する歴史秘話ヒストリアを観た。
言葉の使い方や構成などになんとなく気に入らない点があって、苛立ちながら観ていた。そもそも私は「神仏習合」という言葉自体が好きではない(確固たる「神道」と「仏教」なるものが近代以前に、まず別々に存在し、それらが歴史の過程で混じり合ったという印象を与えるから)。

この数日は猫がおとなしい。
おとなになったきたからか、それとも暑さのせいか。
年齢はそろそろ1歳になるはず(厳密な生年月日は不明)。

夕食にバターチキンカレーを作った。
肉や人参などの具材を炒めてから、できあいのスパイスとカレーペーストを混ぜて煮込むだけの簡単なもの。
材料のバター60gが想像以上に大量なので恐れおののいた。カロリーがすごい。
やや塩っぱくなりすぎてしまったが、美味。トマト感は薄いタイプのバターチキンカレーだった。

今日はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの「エチュードは1曲だけ」イベント最終日。
渋谷凛さん参加曲のイベントなので頑張ろうと思い、イベントptをたくさん貯めた。最終的には3万ちょっと。今回はMASTER+のプレイ回数30回の報酬スタージュエル50個ももらえた。
営業機能がリリースされてから、イベントptを貯めるのが楽になった(プレイ時間あたりのポイント獲得量が増えた)。
ある程度までのイベントアイテムが貰えればそれでいいという私のようなライト勢には助かる機能だけど、2000位以内を狙うようなプレイヤーは順位争いがシビアになってるのかもしれない。