2018年12月5日水曜日

12月5日の日記

今日はちゃんと気温を確かめてから、春めいた格好で外出できた。明日は寒いらしいので悲しい。

風呂上がりにひとしきりねこと遊んだら汗だくになった。病み上がりの身体にねことの遊戯はきつい。

しばらく前に録画した「世界ネコ歩き」のアイスランドの回を半分だけ観た。オフィリアという名の不思議な雰囲気の(綺麗な)猫が印象深い。諸星大二郎作品に登場する生き物のような神秘的な感じを漂わせていた。
アイスランドの首都では夏でも最高気温は10度ほど、月の半分は雨が降るらしい。
とても厳しい風土だけど、猫たちが人によく慣れているのは、現地の人々が猫に優しくしているからだろうと思えた。猫にはよい土地だ。日本では、私の住んでいる街では、猫は人を恐れて決して近寄らない。猫をいじめる人間が多いからだろう。