2018年12月1日土曜日

2018年11月に読んだSSのメモ

11月はあまりSSを読んでいない。

P「俺の靴の臭いを伊織に嗅がせたい」
くさい、汚い、下品、最低はSSの醍醐味。相手が水瀬伊織なのもベタだがいいと思う。

本田未央さんと渋谷凛さん。かわいい。

「カクヨム」というサイトで連載中のWeb小説。「小説家になろう」でも同時公開されている。
チート能力で魔王を倒した過去を持つSランク冒険者(テンプレ!)が、ダンジョンで発見された竜と人間の死体についての調査を依頼されることから話が始まる。
私にはジャンルの素養がないので自信はないけれど、話の雰囲気はミステリーのなかでもハードボイルドに分類されるんじゃないかと思う(違うかも)。
ところどころ地の文で異世界転生ジャンルその他へのメタ的な批判、毒づきがなされていて面白い。あと第24話として挿入された「別キャラ視点からの幕間」(なろうでは定番らしい)で、いきなりヒロインがツンデレ化して笑った。ツンドラ女じゃなかったんだ。
今気になっているのは登場人物の喋る剣が擬人化するとしたらロリババアなのか巨女なのかということ。擬人化しないだろうけど。