2018年12月2日日曜日

12月1日と2日の日記

12月1日。
『日日是好日』という映画を観に行った。樹木希林さん目当てで観に行ったけれど、とても楽しめた。地味だけれどとてもいい。音や映像を味わうタイプの作品なので、映画館で観て正解だった。コミカルな部分も笑えた。
もうこの映画の撮影中には樹木希林さんは体調が相当悪かったはずだが、劇中でも少し立て続けに喋るともう息が切れていて苦しそうという場面が何度もあった。「一期一会」、瞬間瞬間を重んじること、という映画のテーマ性とも相まって、そういう箇所に気づくと胸が痛くなった。もう樹木希林さんが出演する映画がこれ以上撮られることはないということが悲しい。この映画にとって(また他の作品にとっても)樹木希林さんの存在というのは非常に大きい。画面に存在して、喋る、それだけで「映画」になる、そういう得難い役者だったと思う。
主演の黒木華さんもよかった。この映画とか『リップ・ヴァン・ウィンクル』とかで演じている、地味な女性の役がとても輝いている。わりと好きだ。

12月2日。
先週来風邪を引いていて、それが少しよくなってきた。けれどまだ洟がでる。身体がだるくてねこともほとんど遊べていない。不満がたまっているようだ。
今日は一日家にいた。

先月は東山魁夷展、ピエール・ボナール展(いずれも国立新美術館)と立て続けに美術展を観に行ったり、レジャーに富んだ月だった。ピエール・ボナール展の後にひどい風邪になったのだけど。
ゲームに関しては、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージで好きなユニット「山紫水明」のイベントが始まり、夢中になってそれなりによい最終順位をとった(4271位!)。早くCDが欲しい。
Fate/Grand Orderは配信された第2部第3章のストーリーをまたたく間にクリアした。おもしろかった。
スターライトステージとFateのプレイ時期がかなり重なっていたので身体的には疲れてしまい、今はあまり長時間のプレイを受けつけなくなっている。ゲームで遊びすぎると、脳も身体の一部なのだと強く実感することになる。

先月は楽しむための読書をほとんどしなかったので、今月はゆっくり本が読めるといい。
昨日ちょうど中公文庫の『中世の秋』上巻を買ってきたので、まずはこれを読むことを目標にしよう。