2018年12月24日月曜日

12月24日の日記

一年も終わりに近づいて、今はゲーム(Fate/Grand Order)の周回をしながら日記を書いている。この一年は今までの他のすべての年と同じようにいろいろなことがあった。

先日『語源でわかる中学英語:knowの「k」はなぜ発音しないのか?』という本を買って、以来ぱらぱらと眺めているが、とてもおもしろい。この本はだいたいタイトルの通りの内容で、現代英語のスペルや発音の疑問点をゲルマン語や印欧祖語などの語源にまで遡って、歴史的な経緯から平易に説明している。
たとえば、「疑問文でDoを使う理由」などが面白かった。(古英語では動詞と主語を倒置することで疑問文を表していたが、英語から名詞の格変化が失われて語順が固定化されていくにつれて、疑問文であっても主語+動詞+目的語という順番を変えることに抵抗が生じるようになり、もとは使役の意味だったdoを助動詞として疑問文に用いるようになった。)

昨日は過去に描いた漫画や絵を振り返っていて、絵を描くことの楽しみというものを久々に思い出すことができた。近いうちに同人誌即売会に参加しようと思う。
次に本を出すなら、コピー本ではなく印刷所に頼んだ本がいい。コピー本を何冊も折るのはつらい。

来年はもっと楽しくなるよね、ハム太郎。