2017年8月1日火曜日

8月1日の日記:パクチー鶏しおヌードル、ガヴリールドロップアウト、山口輝臣『島地黙雷』

午前中はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージをやってSSを読んだ。
お昼はエースコックのパクチー入りの鶏しおヌードルを食べた。パクチーはカメムシのにおいがするという話は本当だけど、スイカの味にも似ていると思う。どことなくセロリっぽさもある。

午後は30分昼寝。起きてからはアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのイベントをやりつつ、図書館の本を読んだりスキャンしたり。
dアニメストアでガヴリールドロップアウトを視聴。作品個別ページにCompleteのマークがついた。
ぷちます!を観ながら山口輝臣『島地黙雷』(日本史リブレット“人”)を半分くらい読む。近代日本の「宗教」制度の構築が、当時の状況とか本願寺派の僧侶としての島地黙雷の目論見とかから語られていてかなり面白い。近現代のみならず、日本語で「宗教」について考えるなら島地黙雷は避けて通れないと再認識。

夕食後にSONGSのエレファントカシマシの回を観た。爆笑問題の太田光氏との対談が面白かった。

睡眠時間は8時間4分(22:24〜6:47)。歩いた歩数は931歩。